マツエセラピー治療実績コンテスト

THE GOLD PRIZE

2018年 5月度
月間金賞

<特別部門>

Bronze Master / Bronze Instructor

横室 千恵美先生

Chiemi Yokomuro

「今まで足を横に広げることが出来なかったのにこんな動きも出来る~
少しだけ杖をつかずに歩くことも」

症状・状態
足の付け根の痛み、腕の痛み
患者様DATA:60代 女性 専業主婦(統合失調症の既往あり)
  • <施術前>
  • <施術後>
治療経過の詳細
だいぶ前より膝が痛かったそうです。
EXILEのチュウチュウトレインを踊ってみたら足の付け根が痛くなり歩けなくなってしまったそうです。
普段は、シルバーカーを利用して歩行しているとの事でした。
整形外科に通院するも原因がよく分からず、痛み止めを処方されたそうです。
また、腕の痛みもあるとの事でした。すべて表示する


座った状態から立つことが一苦労の様でした。
足全体の関節に柔軟性がなく、力も入らないようでした。
先ず、お身体全体の緊張を緩めたかったので頚部へのタッチング。

腸骨筋・恥骨筋へのVIM。内転筋群・大臀筋・中臀筋へのVIM。

膝周辺でのタッチング。足首の可動域も狭かったのでそちらへのVIM。

腕の痛みに対しては、手根部へのタッチングから 前腕・上腕と上がっていき
大胸筋・僧帽筋・三角筋へのVIM。

ご来院時、2本杖を使用して小さな歩幅で引きずるように歩いて、足元もおぼつかないご様子だったのですが お帰りの際には 少しだけ杖をつかずに歩くことも。(動画参照)
患者様の喜びの声
今まで足を横に広げることが出来なかったのにこんな動きも出来る~
足が軽くなった~
ありがとう~

松栄 勲先生

審査員 松栄 勲先生による寸評

膝が痛い
股関節が痛い
脚を引きずりながら歩行

部分の痛みにとらわれずに、全身への丁寧なアプローチが結果につながっています。
医者も原因がわからなかったということですが、たとえ「原因」を明言されていても、今回のような視点は必要になります。
また、治療前の動画を見ると、
足関節や首部へのアプローチが、全身の姿勢改善につながったことが明確です。
そのため、今後も効果が長続きすることが、十分に予想されます。
素晴らしい施術だったと思います。

国際治療協会 理事
アスリーツ&トレーナーズ協会 理事長
松栄 勲

施術者コメント

横室 千恵美先生

Bronze Master / Bronze Instructor

横室 千恵美先生

楽になって頂きたい一心で 自分の出来ることを精一杯やらさて頂きました。

横室 千恵美先生 プロフィール

横室 千恵美先生の治療実績ページへ


ページTOP