マツエセラピー治療実績コンテスト

THE GOLD PRIZE

2018年 6月度
月間金賞

<治療部門>

Bronze Master / Bronze Instructor

嶋谷 千浜先生

Chihama Shimatani

「手術しなくて良かったー!!と本人の笑顔が、見ていてとても嬉しいです。」

症状・状態
脊柱管狭窄症(病院では、すぐにでも手術が必要と診断)
患者様DATA:70歳 女性
治療経過の詳細
半年前から腰の痛みがすごく左足の痺れなど歩行すら困難なため杖をついての移動しか出来ない状態
本人は手術はしたくないと痛みがひどくても半年は何もしないまま放置
歩行が困難で杖をつくので体がくの字になる
仰向けで寝ることも背中に激痛が走り無理な状態で寝起きも痛みがあるので恐る恐る寝起きしないといけない
すべて表示する家族からの相談で診てもらえないかと連絡があり、ほとんど動くことができないので出張に来てもらえないかとお願いされました。

【5月14日 初診】
なんとか杖をつきながらの恐る恐る歩行
仰臥位が痛みがひどくて無理なのでなんとかうつ伏せになってもらい、大臀筋、梨状筋などのVIMをかけてから骨盤矯正
側臥位からの仙骨や仙腸関節付近をタッチングにて多裂筋を緩めていく
ついでに中臀筋のVIMを側臥位で
背中から肩にかけても筋硬結がひどく、側臥位からの大胸筋のVIM、側臥位から僧帽筋から棘上筋までを一通りVIM
ここまでを施術した段階でかなり緩んできたので仰臥位になってもらったら仰臥位で寝ることができたので仰臥位からも大腰筋や腸骨筋などVIMをかけて緩め、大腿四頭筋がかなり硬結があったのでVIMと膝蓋あたりはタッチングでさらに緩める
両足を曲げた状態で呼気に合わせての腹圧で腹部の硬さを緩める
仰臥位ができたので最後に頸椎をタッチングで後靭帯を緩め最後にキネマティックチェーンで1日目は施術終了

【5月22日 2回目】
1回目より歩行のスピードが違う
左の股関節に痛みがあり辛い
側臥位から1回目と同様な施術でVIMとタッチングで緩める
左の短内転筋がかなり萎縮していたので仰臥位で内転筋群を狙いVIMをかけていく
仰臥位から位置覚を使い股関節を緩める

【5月31日 3回目】
杖をつかずにお出迎えしてくれました!
スタスタ歩けてるね!て聞くと、歩くのが楽で痛みも前より全然よくて、調子がいいんですと
1回目、2回目と同様な施術をしました。
最後に足の裏から繋げることで施術の持ちを良くしました。

【6月7日 4回目】
スタスタと軽快に歩き、くるりと振り向くこともできていました。
体の傾きも綺麗になっていて、顔つきがとにかく明るい!
スッとした立ち姿で、スタスタと歩き、一ヶ月前とは全然違う姿です。
患者様の喜びの声
【1回目】
仰向けでは激痛で寝れなかったのに最後は仰向けに寝れたね!
なんだか杖がなくても歩けそう。
なんかわからないけど体が楽。

【2回目】
股関節が痛かったのに痛くないです!
1回目の後、調子が良かったので洗濯物を干した時に左側の股関節付近が痛くなりだして、それが今は痛くないです!
不思議!
すべて表示する
【3回目】
これなら手術しなくてもいけそうで希望が出てきました!
不思議なんだけど本当に体が変わってきました、杖もいらないし、鉢植えを移動したり調子に乗ってしまいます笑笑

松栄 勲先生

審査員 松栄 勲先生による寸評

「脊柱管狭窄症で、すぐにでも手術が必要と言われた」
私たちの現場で、少なからず耳にする言葉です。
確かに、神経の圧迫が見られれば、それを解消しようとする手術は妥当のように思えます。
しかし、その手術をした後に痛みが再発した方も多くいるのが現実です。
なぜ、脊柱管狭窄症になったのか
痛みの原因は本当にそれなのか、あるいはそれだけなのか
今後痛みが生じないためには、どうしたらよいのか
等をすべて考えた施術が必要だと思います。
嶋谷先生は、患者の患部ではなく、患者自身と向き合うことで、その施術を可能にしました。

そして、ほとんど動けないための出張施術からはじめ、4回でスタスタ痛みがなく歩けるまでにしました。
「手術しなくてよかったー」との患者の声は、今後も多くの方の声へと広がっていくと思うと、とてもうれしく思います。

国際治療協会 理事
アスリーツ&トレーナーズ協会 理事長
松栄 勲

施術者コメント

嶋谷 千浜先生

Bronze Master / Bronze Instructor

嶋谷 千浜先生

1回目は痛みと長く付き合っていたため、話す会話は否定的な言葉ばかりでした。
今は表情がイキイキとしていて、話す会話の内容も笑える話ばかりしてくださいます。

信頼関係も出てきたためか、写真も嫌がっていましたが、良くなった体験を是非全国で同じように悩んでいる方の力になれるのは貴方しかいないんです!とお願いしたら、快く掲載を承諾してくださいました。

手術しなくて良かったー!!
と本人の笑顔が、見ていてとても嬉しいです。

松栄先生の気持ちがまた一人の患者様の助けになることができました!
感謝しかありません!
第二の人生を送ることができますね、是非旦那様とまた外食に行ってお出かけしてください✨
これからも週に一度、メンテナンスを続けていきます。

嶋谷 千浜先生 プロフィール

嶋谷 千浜先生の治療実績ページへ

コンテストページへ戻る


ページTOP