マツエセラピー治療実績コンテスト

THE GOLD PRIZE

2018年 12月度
月間金賞

<治療部門>

Bronze Master / Bronze Instructor

川上 満先生

Mitsuru Kawakami

「X脚を治したい」

症状・状態
X脚(膝内側部に痛み)
患者様DATA:70代フィリピン人女性/ゴルフのレッスンプロ
治療経過の詳細
ご友人からの紹介。
肩凝りとX脚が酷く膝内側部の痛みが有りました。
特に右の膝が痛いようで、友人の方も後ろから歩いている姿を見ると左右に身体が揺れている様に歩いていると見えるくらいでした。
週に一度やはり痛みの強い施術に通っていて、「週二回に増やしては。」と言われているようでした。

【治すべて表示する療経過】
*アプローチ箇所
ハムストリング、大腿四頭筋、ふくらはぎ、内転筋群、臀筋群、骨盤の靭帯、前腕部、上腕部、頸部腹部
最初と最後にキネマティックチェーンでの繋がりの確認。
患者様の喜びの声
ご友人はもちろん本人も違いがわかるくらいX脚の改善と肩凝りのない感じで脚も軽くなってびっくりされていました。
「今まで痛い思いをして変わらなかったのは何だったの!!」

松栄 勲先生

審査員 松栄 勲先生による寸評

X脚は、見た目の問題に加え、膝の内側や下部の痛みが出やすく、日常動作や歩行困難などの原因になることも少なくありません。
それに対して、通常の治療では強制的にまっすぐすることに気をとられ、全身の問題に目を向けることはないようです。

川上先生の治療の中で、前腕も含めたアプローチが非常に素晴らしいと思います。
キネマティックチェーンを含めた理論や技術をしっかりマスターされているのを実感しました。

国際治療協会 理事
アスリーツ&トレーナーズ協会 理事長
松栄 勲

施術者コメント

川上 満先生

Bronze Master / Bronze Instructor

川上 満先生

まだまだ痛みを伴う療法が世間一般で、症状を悪化されてから来られる方が多くいらっしゃいます。
マツエセラピーをもっと広げて行けるように頑張りたいと思います。

川上 満先生 プロフィール

川上 満先生の治療実績ページへ

コンテストページへ戻る


ページTOP