マツエセラピー治療実績コンテスト

THE GOLD PRIZE

2019年 2月度
月間金賞

<スポーツ部門>

Bronze Master / Bronze Instructor

川上 満先生

Mitsuru Kawakami

「手術後、ドクターも驚く回復力をVIMで実現!」

症状・状態
骨折からの早期復帰を目指して
患者様DATA:14歳 中学2年生 男子 サッカークラブ所属
治療経過の詳細
2月3日の試合でシュートの体勢時に軸足にスライディングを受けて捻挫と思いアイシングをしながら帰宅。痛みが治まるどころか腫れてもひどいので、病院に救急搬送。
レントゲンとCTの結果骨折、翌日に手術。
本人のテンションは下がる一方で、早めの退院を希望で一週間の所を4日で退院、その日の夜に来店。
すべて表示するントゲンを見せてもらって、この状況での施術は初めてで何が出来るかを考えました。マツエセラピーはVIMが有るので健側から膝下の緊張を和らげ痛みの改善と回復能力の促進をする事に。


【治療経過】
みるみるうちに痛みが和らぎ腫れも少しずつ引いて来ました。
上半身にも影響が有ると思い、頸部から肩や腕周り胸部背部と緊張を取り除く。来店時、松葉杖で歩行するにも患側の足の痛みが有りましたが、帰りにはそれも無くなり右脚でぴょんぴょん跳ねても大丈夫でした。

次に一週間後に来店、腫れも引いて痛みもそれほどなかったが、足先を持ち上げるので前脛骨筋の疲労と痛みが有りました。これらを調整し、動いても痛みもあまり無かったので、復帰を考慮し下腹部からのトレーニングをしながらの調整を行いました。

ドクターも驚く程の回復で、手術から16日目に抜糸の手術を行いました。

翌日来店。動きの制限されていた左足首はかなり硬くなっていたのでタッチングをしながら可動域を広げる様に調整。
全身が繋がるようにトレーニングを入れての調整も行いました。
右脚の内転筋群に力を入れて踏込みのVIMを何回か施し松葉杖無しで歩いてもらいました。
まだ固定金具は入ったままなので動きはぎこちないですが痛みもなく少し歩けました。
患者様の喜びの声
いつもありがとうございます。ホント前向きになり感謝しています。昨日帰りに、ホント前向きになったねと、気持ちのメンテナンスが何よりありがたかったです。病院のリハビリの人に「足首柔らかいね。むくみもないし。」って不思議がられいっぱい聞かれたと言っていました。

試合の蹴られた直後、周りの人は音が聞こすべて表示するえたと立ち上がったけど、転げ回り足は腫れたので、冷やして、指先動くので捻挫だと思って甲府から富士吉田に戻ってきて、救急へ。
2/3pm10時

レントゲンで骨折とCTで再確認して、整形の先生から手術と。泣きました。
一夜眠れない腫れてしまい痛みで。翌日、夕方手術に1時間半くらいかかりました翌日、包帯のみでしたがむくみかなりで痛みもかなり氷冷やし続け3日間続きましたが、病院での松葉杖生活
孤立した気持ち【試合グランドからの緊急病院手術に】なっちゃいいつごろサッカーできますか?ときけばゴールデンウィークにボール蹴れればいいかなって。じゃ、試合はいつ出れるの?って、引退しちゃうじゃんと暗い病院生活でサッカーできない長い期間の告知と1人の孤独感に泣いて。自宅療養したいとお願いしました。2/7

しぶしぶ、むくんだ真っ赤な足をみながら先生が。装具をはめなきゃですが、むくみではけず最大サイズで、すぐには腫れはひかないのでこれで充分と言われ、ベビーパウダーつけてやっとはいて退院。

松葉杖でも、ひびくので寝返りもうてず、腫れもひかず。
DiVAに 2月8日にみてもらい腫れもだいぶよく、最大サイズの装具もぶかぶかになりすっぽりはけるようになり、ひびくのがなくなりました。

この日から寝返りも少しうて、やっと6日目にしてぐっすりいびきかいて寝付きました。安心したのもありますが、身体が違ったのでしょうね、笑うようになりました。

松栄 勲先生

審査員 松栄 勲先生による寸評

骨折などの重傷な怪我に対しては早期の治療が不可決です。なにより、時間がかかると他のところに影響が出てくるので、できる限り早くに痛みを改善させてあげる必要があります。
今回の川上先生の治療はサッカー少年の大きな起点になるのではないでしょうか。
怪我をしてからの復活は非常に重要になるので、サポートを頑張っていただければと思います。

国際治療協会 理事
トップアスリーツ&トレーナーズ協会 理事長
松栄 勲

施術者紹介

川上 満先生

Bronze Master / Bronze Instructor

川上 満先生

走れない今だからこそ、できる事を行い怪我の前とは違う進化した身体でサッカーができるよトレーニングを交えたコンディショニングしています。
3月末からの合宿に参加希望なので、それに参加できる様寄り添ってサポートして行きます。

川上 満先生 プロフィール

川上 満先生の治療実績ページへ

コンテストページへ戻る


ページTOP